07
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

たなばたさま ♪

140808_125812.jpg
今日は「仙台七夕」の最終日でした。
3日間雨も時々降ったけど~無事おわりました。
皆さん、お出かけになりましたか?

  ♪ ささのは さらさら のきばにゆれる
       おほしさま きらきら きんぎんすなご
         ♪ ごしきのたんざく わたしがかいた
              おほしさま きらきら そらからみてる

昭和16年にできた「たなばたさま」 かわいい歌ですね~
仙台生まれの仙台育ちの私には、本当に七夕祭りは想い出いっぱいの
お祭りです。今年もめいっぱい楽しみました!

夏のお祭りって、いろんな思いが込められていますよね。
豊作への祈りだったり、平和の願いを込めたり、遠い空の星に思いをよせたり
今年のお祭りにいろいろ準備された方々・・本当にご苦労様でした。

五色の短冊にも、いっぱい願いが込められていて、読ませて頂くのが楽しかったです。
小さい子は、「大きくなったら~~になりたい!」が一番多いですね。
大人になると、家族の幸せや健康や感謝を!

3才の孫に「なんて書く?」ってどきどきしながら聞いたら・・・・・・・なんと
「いっぱい 食べたい!」って書いてと言われました。
食欲一番なのね~(笑)

皆さんも地域の催しなど、いろいろ参加されるイベントが多いと思います。
歌を歌ったり、踊ったりもありそう!

いっぱい楽しんで下さいね!!
Secret

カテゴリ

リンク

アクセスカウンタ

QRコード

QR