07
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暑中お見舞い申し上げます♪

140727_080456.jpg
暑中お見舞い申し上げます!
毎日暑いですね~
今日は、風も強いです。台風みたい。
皆様お元気ですか?

庭の朝顔が咲いています~
朝顔を見ると、夏休みって感じしますよね。
昨年、小学生の孫が学校の観察実験で育てた朝顔の種をくれました。
今年の春に種をまいて、芽が出、花が咲くのを楽しみにしていました。
そしたらご覧のとおり、こんなきれいな花が・・・・たくさん咲きました。
やさしい色ですね。朝顔は沢山の色があるけど、原種はうすい青色だそうです。

花の生い立ちってあまり考えた事がないけど、朝顔は奈良時代に遣唐使が
薬用として日本にもって来たとの事。それからは日本の絵画や日本を象徴する
作品に、沢山描かれていますよね~

花言葉もおもしろいです。朝に花を咲かせ、昼にしぼんでしまうから・・・・・
はかない恋! でも、支柱にしっかりツルを絡ませるから~
貴方に私はからみつく! 固い絆! ですって。
皆さん、どっちが好きですか?(笑)

そういえば、朝顔の歌ってあったかしら?
と今考えていました。
知ってる方いらっしゃったら、教えて下さい!

暑さ厳しい毎日です。どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいネ。

8月1日(金)練習日に、お会いしましょう♪
Secret

カテゴリ

リンク

アクセスカウンタ

QRコード

QR