11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

8月の予定

8月の練習は、第1、第4、第5金曜日の午後2:00~4:30です。

8月1日(金)  8月22日(金)  8月29日(金)
         ・・・・・・富沢市民センター 第一会議室

梅雨明けはいつになるのでしょう?
いろんな種類の<紫陽花>がきれいですね~
皆さんは何色の紫陽花がお気に入りですか?

今日のれん杜も楽しく歌えました♪
6月後半から7月初めにかけてのイベントも無事終える事が出来て、
今日は、「思い出の童謡・唱歌集」から、2曲。

「赤い靴」と「七つの子」です。
童謡と唱歌って、違うとは思っていたものの、言葉で言おうとすると
なかなか難しいですよね。先生が教えて下さいました。

唱歌は、旧制の小学校の教科で、学校の音楽で教わった歌。
子供の為の歌ですが、大人の言葉ですよね。
確かに・・・思い出してみると「蛍の光」とか「仰げば尊し」って、子供の頃
歌ったけど、意味がわからなかった~
それに比べて、子供の言葉で、子供の生活感情で出来たのが童謡。
どの歌もとっても夢があってかわいい!
そんな風に違う唱歌や童謡だけど、今の時代になっても
本当に心に残っているって、すばらしいですね~


今日、話題になったけど、
「七つの子」のからすさん。 さて、七つの子って七羽?七歳?
今思えば、からすは7つの卵を産みません・・・七歳なら大人です。
なんて(笑)
   ~~きっといっぱいいっぱい愛情があったんですね。
   ~~可愛い可愛い と何度言っても足りない位・・・

とっても、楽しい練習でした。

そして、皆さん・・・特に新しい旋律のアルトの皆さん!
音取りが早くなり~先生がびっくりしてましたよ。

次回の練習はもう8月になります。お家でも歌って下さいね!


Secret

カテゴリ

リンク

アクセスカウンタ

QRコード

QR