07
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

さくら さくら♪


 さくら さくら 弥生のそらは みわたすかぎり 
          霞か雲か においぞいずる
            いざや いざや 見にゆかん   

待ちに待った、さくら 咲きましたね~
ニュースで聞いたり、近所の桜の木がピンク色に染まっているのを見て
うっとりしています。

先週の<れん杜>でも、さくら♪を歌いました。
これだけ親しまれている歌ですが、作詞未詳 なんですね。
そして、筝曲となっていました。
調べてみたら~幕末に江戸で子供用の筝(琴)の
手ほどきのために、作曲されたといわれているそうです。

その時代の春も・・・霞がかかっているように~もや~としてて景色ははっきり
していないけど、桜のやわらかい香りがしたのでしょうか?

時代はもう想像できないほど、変わっているけれど、季節の景色はそんなに
変わっていないのですね~
人の心だって、そう変わっていないのかな?と思ったりします。

今日は、我が家の前をピカピカのランドセルを背負った1年生が、駆けていきました。
おめでとう!と心の中で言いました。

いくつになっても、春っていいですね~
先生も皆さんも<お花見>お出かけでしょう!

次回練習日に、楽しいお話し聞かせて下さいね~

 
Secret

カテゴリ

リンク

アクセスカウンタ

QRコード

QR