07
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ふくはうち♪

2月3日は 節分 ですね~
スーパーやお店の入り口に豆がいっぱい並んでいて、鬼の面がこっちを向いていて
孫が・・・なんで、鬼いるの? へんじゃん!!

あれはね!豆をまいて・・・鬼さん!あっちへ行って下さいって言うんだよ!
あっちって・・・どっち? ・・・確かに(笑) どこに行くんでしょう?

節分って季節と季節の変わり目なんですよね。そうそう節分の次の日は立春
昔から季節の変わり目には、邪気(鬼?)が生じるから、その鬼に向かって豆をまいたとか~

東北では、恵方巻の習慣がなかったような気がしますが、最近はどこのお店にも
いっぱい並んでいますね~福を巻き込む意味なのでしょう!

皆さんも、豆まきしますか?

日本独特の伝統行事。子どもでも スマホすいすいの時代になったけど、私達が
言葉や歌で、季節ごとの行事を伝えていけたらいいですね。

豆まきの歌♪  鬼はこっそり逃げていく~  早くおはいり福のかみ~

まだまだ寒いけど、そろそろ春の歌!いっぱい歌えますね~
れん杜も7日から、今年度活動開始!!

やぎ先生!おかえりなさい~ 待ってましたよ!


Secret

カテゴリ

リンク

アクセスカウンタ

QRコード

QR