11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Moderate?

昨日の強風で街路樹の葉が1枚も残らず散って、すっかり冬景色になって
しまいました。今日は八木山市民センターでの練習でした。
クリスマス会の讃美歌の練習。
私が若い頃(なんと50年近く前?ほんと・・?うそでしょ?)から歌った
讃美歌を忘れてない事に、ちょっぴり感動しながら・・練習してました。
音楽ってすごいですよね~
数学とかは忘れっちゃったですものね(笑)

皆さんは讃美歌から、どんなクリスマスを思い描いていたでしょう?

他の練習曲の楽譜に Moderate のしるしがありました。
先生がその意味を説明して下さいました。
興味があったので、家に帰って辞書で調べてみました。

Moderate・・・適度の ほどよい 極端でなく 穏健な
  
何て、日本的な感じでしょう。外国にもこんなちょっと曖昧な感じって
あるんですね~

でも、いきなり例文に
a moderate drinker 何て訳します?
ほどほどに酒を飲む人 ですって。
こんな使い方もあるんですね~なるほどと思いながら、

でも、どんなふうに歌ったら良いのか・・・やっぱりよくわかりません(笑)
Secret

カテゴリ

リンク

アクセスカウンタ

QRコード

QR