07
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

暑中お見舞い申し上げます♪

140727_080456.jpg
暑中お見舞い申し上げます!
毎日暑いですね~
今日は、風も強いです。台風みたい。
皆様お元気ですか?

庭の朝顔が咲いています~
朝顔を見ると、夏休みって感じしますよね。
昨年、小学生の孫が学校の観察実験で育てた朝顔の種をくれました。
今年の春に種をまいて、芽が出、花が咲くのを楽しみにしていました。
そしたらご覧のとおり、こんなきれいな花が・・・・たくさん咲きました。
やさしい色ですね。朝顔は沢山の色があるけど、原種はうすい青色だそうです。

花の生い立ちってあまり考えた事がないけど、朝顔は奈良時代に遣唐使が
薬用として日本にもって来たとの事。それからは日本の絵画や日本を象徴する
作品に、沢山描かれていますよね~

花言葉もおもしろいです。朝に花を咲かせ、昼にしぼんでしまうから・・・・・
はかない恋! でも、支柱にしっかりツルを絡ませるから~
貴方に私はからみつく! 固い絆! ですって。
皆さん、どっちが好きですか?(笑)

そういえば、朝顔の歌ってあったかしら?
と今考えていました。
知ってる方いらっしゃったら、教えて下さい!

暑さ厳しい毎日です。どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいネ。

8月1日(金)練習日に、お会いしましょう♪

8月の予定

8月の練習は、第1、第4、第5金曜日の午後2:00~4:30です。

8月1日(金)  8月22日(金)  8月29日(金)
         ・・・・・・富沢市民センター 第一会議室

梅雨明けはいつになるのでしょう?
いろんな種類の<紫陽花>がきれいですね~
皆さんは何色の紫陽花がお気に入りですか?

今日のれん杜も楽しく歌えました♪
6月後半から7月初めにかけてのイベントも無事終える事が出来て、
今日は、「思い出の童謡・唱歌集」から、2曲。

「赤い靴」と「七つの子」です。
童謡と唱歌って、違うとは思っていたものの、言葉で言おうとすると
なかなか難しいですよね。先生が教えて下さいました。

唱歌は、旧制の小学校の教科で、学校の音楽で教わった歌。
子供の為の歌ですが、大人の言葉ですよね。
確かに・・・思い出してみると「蛍の光」とか「仰げば尊し」って、子供の頃
歌ったけど、意味がわからなかった~
それに比べて、子供の言葉で、子供の生活感情で出来たのが童謡。
どの歌もとっても夢があってかわいい!
そんな風に違う唱歌や童謡だけど、今の時代になっても
本当に心に残っているって、すばらしいですね~


今日、話題になったけど、
「七つの子」のからすさん。 さて、七つの子って七羽?七歳?
今思えば、からすは7つの卵を産みません・・・七歳なら大人です。
なんて(笑)
   ~~きっといっぱいいっぱい愛情があったんですね。
   ~~可愛い可愛い と何度言っても足りない位・・・

とっても、楽しい練習でした。

そして、皆さん・・・特に新しい旋律のアルトの皆さん!
音取りが早くなり~先生がびっくりしてましたよ。

次回の練習はもう8月になります。お家でも歌って下さいね!


Thanks!

7月5日(土)の第10回太白区民合唱祭♪
無事参加する事が出来ました。

企画から当日の運営をして下さった<太白区民合唱祭実行委員会>の
皆様、本当にありがとうございました。
とってもあたたかい雰囲気の、すばらしい合唱祭だったと思います。

保育園、幼稚園児、中高生、そして大人の私達。
幅広い世代の歌の発表の場、なかなかないと思います。
本当に素敵ですよね。

私達が舞台袖で待っている時、中学生がその後に並んでいました。
先生が、
「こうやって歌を楽しめる事や頑張れる事はすばらしい事なんだよ。
親に感謝しなさい!」
にこにこして生徒さんが、「え~~父の日にプレゼントあげたもん」
「でもね~」と恥ずかしそうに・・・でも嬉しそうに話していました。

私は、話を聞いていて、とても暖かい気持ちになりました。
私達自身も、今こうやってドキドキしながら、でも心から歌を歌う事を
楽しむ事ができるのは・・・
指導して下さる先生。一緒に励まし合って歌える仲間。
そして、今回は残念だけど参加出来なかった仲間の応援の声!
のお陰なのです。
全部全部感謝です。
本当にありがとうございます。

さて、歌の出来栄えというと・・・どうだったかな?
ちょっと心配なとこもあったけど、きっと大丈夫だったはず(笑)

聞きにきて下さった方から、
「歌声から、団の雰囲気がよく伝わってきましたよ~」と言って頂いた事が
一番嬉しかったです。

さあ~また全員でゆっくり! 歌を楽しみましょうネ!


太白区民合唱祭♪

140630_215557.jpg

第10回太白区民合唱祭 に参加します!

 と き  2014年7月5日(土) 10:00~15:30
 ところ  太白区文化センター 楽楽楽ホール

   れん杜の出演時間は14:42 です。
   姉妹合唱団のコーロ・リエートは13:46です。
   今年は第10回のおめでとう♪合唱祭です。
   27団体、500人以上の歌を愛する仲間が集います。
   そして、特別演奏(ピアノ独奏)土田定克氏のステージがあります。
    どうぞ~皆様お出かけ下さいね!!

   6月29日のプロムジカ女声合唱団のコンサート、本当に素敵でした。
    聞きに来て下さった友人が~
    本当に透き通るような歌声で、どこかヨーロッパの教会で聴いてる錯覚をして
    しまいました!と話してくれました。
    本当にきれい~ そして日本の歌を歌ってくれた時には、涙がでました~
    曲の紹介も日本語でしてくれました。嬉しいですね~
    8/1まで日本公演が続きます。
    団員の皆様、どうぞ素敵な日本を楽しんで下さいね。

カテゴリ

リンク

アクセスカウンタ

QRコード

QR