05
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

シンコペーション♪

5月の練習も楽しく終了
れん杜は、練習の合間に♪Tea Time ♪があります。
それはそれは・・・美味しいおやつとおしゃべりタイム・・・
歌?おやつ?どちらが主役?(笑)
楽しい事はいい事ですよね~
それが、れん杜ですもの!!

今練習している歌の旋律の中に~何とも微妙で難しい箇所があります。
リズムがです。先生が<シンコペーション>と教えて下さいました。

シンコペーション? 調べてみたら~

「西洋音楽において、一つの音がより劣位の拍から、より優位の拍に鳴り続ける
 ことによって生じるリズムの事」
むむむ・・・難しい。わからない。

そういえば、先生がレッスンの時、?の顔の私達に~このリズムについて 
「おとうと」を「おとーと」と発音して下さって、これだよ!と教えてくれました。
そうだ! 「いもーと」 もしかして 「ありんこ」 「かりんと」・・・
もっとあるかな? 今日は寝れそうもありません~(笑)

リズムやアクセントをつけるんですね~おもしろい!
また、いろいろ勉強したいです。

6月の練習も楽しみです。

遠くから見ると♪

5月も残すところ~1週間になりました。
新緑にうきうきしていたら、もう街路樹はふさふさ!
時々、木の枝で信号が見えなくて~どきっとします。
自然の力すごいですね!

雨も先日、降ったし・・・本当に生き生きした自然!
とっても良い季節です。遊ばなきゃ~(笑)

そして、今日はとっても素敵なコンサートに行って来ました。
S.I.F. CHOIR ♪ エス.アイ.エフ. クワイアのミニ・コンサートです。
現在7か国の団員さん + 日本で8か国?
すごいですね~
皆さんに、Where are you from ?
聞いてみたかった~  今度教えて下さいね。

素敵な曲を、8曲も聞かせて頂きました。
先生、皆さん、とっても楽しそうな笑顔で~
聞いている私達も本当に幸せ頂きました。
ありがとうございました。

懐かしい Scarborough Fair♪ Are you going to Scarborough Fair?
最後の From a distance♪  遠くから見ると と訳すのかな?
いつも、なんでも、近くからばかり見ているけど、遠くから見てみると違う景色が
見えるかもしれない。地球は大きくて広いのです~
そんな思いになりました。
歌ってすごいですね!

すてきな時間を本当にありがとうございました。
また聞かせて下さいね

れん杜の練習は5/30(金)です!!
楽しみですね♪

6月の予定

6月の練習は、第1、第3金曜日午後2:00~4:30です。

6月6日(金) 
  太白区富沢市民センター 第一会議室

6月20日(金)
  太白区富沢市民センター 第一会議室

みどりのきれいな季節になりましたね。
少し前まで何もなかった木々の枝に、ちっちゃくてやわらかな若葉がきらきらゆれて
あっという間に、みどりのカーテンになりました。
上ばかり見上げて歩いていて・・・転びそうになった私(笑)
皆さんも気を付けて下さい~

れん杜では、久し振りに・・・わらべ歌を歌いました。
<通りゃんせ♪> 懐かしいですね~
急に <はないちもんめ> <あんたがたどこさ> <ずいずいずっころばし>
<かごめかごめ> 小さい頃の懐かしい歌を想い出しました。
何故か必ず怖い歌詞があって、
それでも、暗くなるまでお外で遊んでいましたよね~

今度、れん杜の皆さんで遊んでみましょうか~

カテゴリ

リンク

アクセスカウンタ

QRコード

QR