04
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

緑のそよ風♪

DSC01247.jpg
今年の桜も、本当にきれいでしたね~桜前線は青森県を北上しています。
この桜は、山形県のさくらです~ 皆さんいっぱい楽しみましたか?
DSC01256.jpg
    花の色は移りにけりないたずらに
        わが身よにふる ながめせしまに  小野小町

   (桜の花の色は~色あせてくるのよ~私の若さ、美しさも~
          物思いにふけっている間に~
             いつのまにか、こんなに年を取ってしまったわ~)
を思いだし、
いえいえ・・・今からでも遅くないですよ!! 歌えば若返りますよ!!(笑)
自分にね!

さて、桜が散ったら・・・れん杜では<緑のそよ風>にバトンタッチです。

♪緑のそよ風 いい日だね~ちょうちょもひらひら豆の花
      なないろばたけに 妹の~ つまみ菜摘む手がかわいいな~♪

結構昔の歌ですが・・(やぎ先生がご存じなかった・・)本当にかわいい歌ですね。
まぶしいほど澄み切った青空と、柔らかく明るい日差しにきらきら輝くみどり!
つばめが飛び交い、蝶がひらひらと舞って~本当に季節が動き出すのです!

歌の世界にどっぷりつかって、私達も動き出しますよ~~
見ててくださ~い!



さくら さくら♪


 さくら さくら 弥生のそらは みわたすかぎり 
          霞か雲か においぞいずる
            いざや いざや 見にゆかん   

待ちに待った、さくら 咲きましたね~
ニュースで聞いたり、近所の桜の木がピンク色に染まっているのを見て
うっとりしています。

先週の<れん杜>でも、さくら♪を歌いました。
これだけ親しまれている歌ですが、作詞未詳 なんですね。
そして、筝曲となっていました。
調べてみたら~幕末に江戸で子供用の筝(琴)の
手ほどきのために、作曲されたといわれているそうです。

その時代の春も・・・霞がかかっているように~もや~としてて景色ははっきり
していないけど、桜のやわらかい香りがしたのでしょうか?

時代はもう想像できないほど、変わっているけれど、季節の景色はそんなに
変わっていないのですね~
人の心だって、そう変わっていないのかな?と思ったりします。

今日は、我が家の前をピカピカのランドセルを背負った1年生が、駆けていきました。
おめでとう!と心の中で言いました。

いくつになっても、春っていいですね~
先生も皆さんも<お花見>お出かけでしょう!

次回練習日に、楽しいお話し聞かせて下さいね~

 

カテゴリ

リンク

アクセスカウンタ

QRコード

QR