02
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
   

楽楽楽ミュージックフェスティバル2014♪

2月も今週末で3月にバトンタッチ!
沢山積もった雪・・・少しづつとけて土の中にしみ込んで~
春を呼んでくれるかな?  と少しほっとしています。

さて、今年もまた ♪楽楽楽ミュージックフェスティバル♪ が開催されます。
このフェスティバルは、地域で活動している団体や学校。
そして地域の方々との交流を深める事を目的として、毎年3月に開催されます。

私達<れん杜>も参加させて頂きます。
楽しく、明るく~れん杜らしく~歌いたいと思います。
お時間のある・・・沢山の皆様!! ぜひお出かけ下さいね。
お待ちしております

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

   ❀楽楽楽ミュージックフェスティバル 2014❀

  日 時: 平成26年3月2日(日) 10:00~16:30 (開場 9:30)

  会 場: [楽楽楽ホール] 太白区文化センター2F

         第1部 [午前] 合唱  第2部 [午後] 吹奏楽

    ☆れん杜の演奏時間は、10:30からの予定です。 

雪解けを待ちながら♪

140212_074621.jpg
先週からの大雪!皆さん大丈夫ですか?
せっかく雪かきしたと思ったら~また積もってしまった・・・
車の運転はもちろん、歩く事すら~怖いですね。
本当にびっくり。78年ぶりとの事!

外に出られないので、そうだ!と<お雛様>を飾りました。
真っ白な雪に囲まれて、ちょっと寂しい色合いの世界が、
真っ赤な毛氈で、お部屋も気持ちもぱっと明るくなりましたよ!!

Image1934.jpg
これは<福寿草>春を告げる花の代表ですね~お友達が8日の大雪が降る前に
送ってくれました。今頃雪の下・・・でも、強い花だからじっと雪がとけるのを
待っててくれるはず!
 
大雪、本当に大変だけど、どうぞ皆さん無理しないで下さいね~
宿題の歌♪をいっぱい歌って(何でしたっけ?)雪解けを待ちましょう!
 
3月には、楽楽楽ホールで本番があります。楽しみですね~
詳しい時間が決まりましたら、HPでお知らせします。

おかえりなさい♪

今日は久しぶりの・・れん杜・・でした!
やぎ先生! おかえりなさい♪ ご無事でなによりでした。
ドイツでの楽しいお土産話とおみやげ!
ありがとうございます。

れん杜の皆さんも待ちに待った練習日。思いっきり歌いましたよね~
久しぶりに先生と仲間と会ったのも、なんとも言えず嬉しさいっぱい。
皆さん、いきいきしていました。

先生がお帰りの時に、皆さんから元気をもらったみたい!!
と、旅の疲れもとれた感じで・・きらきらしてましたよ。
さあ~これからが楽しみ!

今日初めて歌った<春の風>もうきうきする気持ちになる歌でした。
つくしんぼや、ぷっくりしてくる木の芽たち。
歌の中にたっぷり、春を感じました。
でも、冬があるからこそ~ それも本当に待ち遠しいのです。

そして、今日は見学の方が来て下さいました。
仲間がまた増えそうです!!
本当に嬉しいです。

という事で、

今年もれん杜は、毎回の練習を楽しく大切に、歌う喜びをいっぱい
味わいたいと思っています。

ふくはうち♪

2月3日は 節分 ですね~
スーパーやお店の入り口に豆がいっぱい並んでいて、鬼の面がこっちを向いていて
孫が・・・なんで、鬼いるの? へんじゃん!!

あれはね!豆をまいて・・・鬼さん!あっちへ行って下さいって言うんだよ!
あっちって・・・どっち? ・・・確かに(笑) どこに行くんでしょう?

節分って季節と季節の変わり目なんですよね。そうそう節分の次の日は立春
昔から季節の変わり目には、邪気(鬼?)が生じるから、その鬼に向かって豆をまいたとか~

東北では、恵方巻の習慣がなかったような気がしますが、最近はどこのお店にも
いっぱい並んでいますね~福を巻き込む意味なのでしょう!

皆さんも、豆まきしますか?

日本独特の伝統行事。子どもでも スマホすいすいの時代になったけど、私達が
言葉や歌で、季節ごとの行事を伝えていけたらいいですね。

豆まきの歌♪  鬼はこっそり逃げていく~  早くおはいり福のかみ~

まだまだ寒いけど、そろそろ春の歌!いっぱい歌えますね~
れん杜も7日から、今年度活動開始!!

やぎ先生!おかえりなさい~ 待ってましたよ!


カテゴリ

リンク

アクセスカウンタ

QRコード

QR