12
2
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

感謝!

24日は、ゆりが丘教会のクリスマスコンサートにMTEとして
れん杜も参加させて頂きました。
とても素敵な教会で、スタッフの方々もとても親切にして下さり
ほんとうに素敵なクリスマスコンサートでした。
楽しい時間!ありがとうございました。

本番はもちろんですが・・・リハーサルも楽屋待機中も、ずっと楽しくて
楽しくて仕方がない私達。

ここで結婚式すれば良かったね~ (なかったかも・・・)
このスーツ姿で立ってたら、スタッフさんに間違えられるかもね(?)
素敵な教会! 毎日来ようかな~

話は尽きませんです。

でも、これがれん杜の力の源かも。
何でも楽しい。楽しくしちゃうのです。
そして、それをうまく引っ張って下さる先生のお陰で、ステージでも
こうして歌えるようになったんだと思います。

今年も沢山の方々に大変お世話になりました。
感謝の一言に尽きます。
本当にありがとうございました。


一応主婦ですので、当分家事に励みます。(隣で誰かが・・うそでしょ!)

皆様良いお年をお迎えくださいね~
来年も皆元気で、楽しく進みましょう!



仲間と共に♪

れん杜の今年の練習は14日(金)で無事終了しました。
今年の練習回数は25回。イベントの練習回数をいれると33回です。
そんなに皆さんと一緒に歌えたんですね~ 幸せ!!
1年間ご苦労様でした。

15日はやぎ先生が率いる・・合唱団のクリスマス会でした。
本当に全然共通点がない、いろとりどりの団の歌声!!

♪若い素敵なお姉さま方のアカペラ・・何てきれい!歌声もお顔も。
 素直に若いってすばらしい~

♪男声3人の優しい歌声・・聞いていると歌の世界に引き込まれそう・・
 彼らの周りの沢山の方々・・幸せだろうな~

♪国や地域を超えて歌で繋がり重なる歌声・・笑顔が素敵で温ったかい。
 やっぱり地球は1つだよね~

♪1か月に1回も会えない時もあるグループ?
 それだからこそ会えた時、一緒に歌える時最高なのね~

♪仕事や育児や家族の世話で毎日が忙しい。でも歌が好きだから、
 仲間がいるから、そのあふれ出る力・・すごいね~
 パワフルで、明るくて・・決してとがってなくて。

♪そして、私達!どうだったかな?何より何より楽しかった!
 何といっても、やぎ先生のお陰で・・かなり眠っていた力が(笑)
 にょきにょき芽を出し・・もしかして花が咲くかも~ね!

そして、先生方のパフォーマンスも本当にすばらしかったです。
ありがとうございました。

もう1回、教会でのクリスマス会があります。
今年最後の発表の場。感謝して臨みたいと思います。
 

2013年1月の予定

2013年1月の予定です。
来年というとまだまだ先の感じですが・・・もう来月なんですね~
さあ~来年もいっぱい予定たてますよ!
1月は新年会もありますから、どうぞよろしく!!

2013年1月の練習は、第2、第4金曜日午後2:00~4:30です。

1月11日(金)
 太白区八木山市民センター 会議室

1月25日(金)
 太白区八木山市民センター 会議室

Moderate?

昨日の強風で街路樹の葉が1枚も残らず散って、すっかり冬景色になって
しまいました。今日は八木山市民センターでの練習でした。
クリスマス会の讃美歌の練習。
私が若い頃(なんと50年近く前?ほんと・・?うそでしょ?)から歌った
讃美歌を忘れてない事に、ちょっぴり感動しながら・・練習してました。
音楽ってすごいですよね~
数学とかは忘れっちゃったですものね(笑)

皆さんは讃美歌から、どんなクリスマスを思い描いていたでしょう?

他の練習曲の楽譜に Moderate のしるしがありました。
先生がその意味を説明して下さいました。
興味があったので、家に帰って辞書で調べてみました。

Moderate・・・適度の ほどよい 極端でなく 穏健な
  
何て、日本的な感じでしょう。外国にもこんなちょっと曖昧な感じって
あるんですね~

でも、いきなり例文に
a moderate drinker 何て訳します?
ほどほどに酒を飲む人 ですって。
こんな使い方もあるんですね~なるほどと思いながら、

でも、どんなふうに歌ったら良いのか・・・やっぱりよくわかりません(笑)

楽しみ ♪

今日のれん杜も楽しい練習でしたね。
クリスマス会の讃美歌の練習。
ああ~もう12月が来るんだとしみじみ感じます。

れん杜は月2回の練習です。練習会場の都合などで2週間空いてしまう週も
あります。今日の練習も久しぶりという感じ。
でも、皆さんすごいです。
今日の讃美歌はまずソルファで音を確認し、ちゃんと3番まで通して歌えました。
特にアルトがすごいと思います。(私、ソプラノ・・・負けた感じ・・・)
練習回数が少なくても、練習を真剣に頑張れば力ってついてくるもんなんですね。
それも、楽しんで頑張れたら・・・最高に素敵な時間です。

楽しみっていろいろあります。

歌を歌う楽しみ♪はもちろん
美味しいものを食べる楽しみ・・・
好きな所に出かけられる楽しみ・・・
会いたかった人に会える楽しみ・・・
大好きな花の蕾がほころんだり、季節を感じる楽しみ・・・
数えられない位、いっぱいあります。

でも、自分で気付かないと通り過ぎていくかもしれません。

合唱を始めてから、いろんな事を強く感じるようになった気がするんです。
それも、楽しい事を。
音楽ってすごいですね~

今日は、ちょっと合唱をお休みしていた仲間が帰ってきてくれました。
彼女の声が、隣から聞こえてきた時、胸がいっぱいになりました。

さあ~ここからの1か月、大切に大切に過ごしましょう!!

カテゴリ

リンク

アクセスカウンタ

QRコード

QR